自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

出来たことメモ

パニック障害の特集を見ていて、意識しすぎると呼吸が苦しくなるような気がするので、なんとなーくチラチラ見る程度にしました。

(^_^;)パニックの映像とか見てしまうと、自分と重ね合わせてしまってだめですね。

 

私の安心アイテムは、

ガム、飴、心療内科で処方された抗不安薬、飲み物、家族にもらった御守り、です。

これが常に鞄に入っています。

あとは、自信がなくならないように、携帯に「出来たことメモ」を残しています。

 

・電車で○○駅まで行けた。

・美容院で○時間過ごせた。

・大人数いるイベントに参加できるようになった。

などのメモを携帯や紙に残しておくことで、不安感を無くせるようにしてます。

不安になりそうになったときはこのメモを見て過去に出来たことなんだから、今も大丈夫!脳の誤作動なんだ!と、言い聞かせています。

 

あとはもう最近、開き直ってます。

外出先で、電車の中でも具合が悪くなったらどうしよう…と思うことがありますが、まー具合悪くなったら、もう仕方がない!と。

 

以前は電車の中で貧血になったときに周りの目が気になってしゃがむことすら出来なかったのですが、貧血になったときは、まずしゃがむ。恥ずかしいことなんてなにもない。

 

かかりつけの先生も、具合が悪くなったらそのときはもう仕方がないから。って(^_^;)

不安に思わないで、開き直ってください。と言われました。

大場さんのように、対応メモを常に持っていることも良いですね。

私も真似しようかな。