自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

今思うこと

仕事に追われ気がつけば、前回の日記から1ヶ月以上たってしまいました…

近況はといいますと、仕事を始めて規則正しい生活をするようになってからか、徐々に体調が安定してきている気がします。

苦手だった電車も、少しずつですが、長く乗れるようになってきました。

仕事も、朝起きたときは、「行きたくないなぁ~」と思いますが、行って帰ってくる頃には、すごく満ち足りた気持ちで、清々しいです。

 

ですが、今年は、「自分に甘く」なので、手が抜けるところは抜くようにしています。

アクセル全開にしすぎたな…と、思うと身体がだるくなったり、すぐに症状が現れるので、ブレーキが大事ですね。

 

最近、仕事中でも家でも、何かリラックス出来る方法はないか?と、考えていて、行き着いたのが「匂い」でした。

仕事中は、ひたすらパソコンに向かう毎日なので、疲れたな。。と、思ったらロールオンタイプの香水(周囲に影響のない程度の香り)を嗅いでいます。これが、ブレーキの役目になっていて、かなり良いです。

ミントとレモン?を混ぜたような爽やかな匂いです。頭もスッとします。

家でも、寝るときは無印良品のアロマデュフーザーを枕元に置いて香りを楽しんでいます。加湿器の役割もあるので、この時期は良いですね。

 

昨年の11月から自律神経失調症になり、本当に本当に毎日が辛くて、「一生治らなかったらどうしよう」「いつまでこんな辛い思いをしなきゃいけないんだろう」ということを、毎日考えていました。

けど、少しずつですが、良くなってきているのは確かです。たまに体調が悪いときもありますが、11月のときのような苦しさはありません。

今、同じように自律神経失調症に悩まれている方の、少しでも励みになれば幸いです。。