自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

今年を振り返って

気がつけばもう12月…

体調を崩してから1年がたちましたが、最近は少しずつですが電車にも立って乗れるようになり、嬉しいです。

当たり前に出来ていたことが急に出来なくなることの辛さを昨年実感したので、些細な進歩がとても嬉しいです。

 

最近は、短期間の勤務ですが、仕事も復帰しました。趣味もできました。食生活に薬膳も取り入れるようになりました。

 

「体質改善は1日にしてならず」

薬膳セミナーに行った時に講師のかたが仰ってた言葉が胸に刺さりました。

すべてにおいて3日坊主の私にとっては「続けること」が大きな壁ですが、自然と習慣に取り入れられるようにしたいです。

 

今のところ続いていることといえば、

朝コップ一杯の水(常温か白湯)を飲む、朝陽を浴びる、1日8000歩歩く(できてないけど外を歩くようにしてる)、爪もみマッサージ(血流が良くなり自律神経を整える)、くらいでしょうか…