自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

秋バテ

また久しぶりの投稿になってしまいました。

先日、テレビで「秋バテ」についてやっておりました。

秋バテは、夏の暑さによる疲労やストレス、クーラーによる自律神経の乱れ

が原因で秋口に疲労感やだるさが出てしまうことらしいです。

秋バテの予防は、まず1日20~30分ほどの運動、シャワーだけでなく温かい湯舟につかる、身体を冷やさないようきちんと防寒する。などです。

寒いとどうしても家にこもりがちになったり、運動しようと思ってもなんとなく準備がだるかったり。。。(今の私がまさにそれです)

また生活習慣を見直さないとなと改めて思いました。

今日からまたラジオ体操を日課にしようと思います!

ラジオ体操なら室内でもできますし、結構疲れるのでおすすめです。

≪冬に気を付けること≫

・身体を冷やさない

・冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を(白湯とか)

・家にこもりがちになるので、適度な運動を

・ベランダでもいいのでたまに外に出て外気を感じる

・身体を温める食材を使った献立にする