自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

美容院

昨日は、朝から調子が良かったので薬を服用せずに美容院へ行くことが出来ました。最初はドキドキしましたが、次第に落ち着いてきて大丈夫でした。

よく美容院で雑誌を読みますが、下を向かないように気をつけています。

 顔が下向きになると、脳への血流が減り、肩や首に血流が滞るため肩こりや首の痛みや手足のしびれなどの不調が起こる原因になるからです。女性雑誌は重くて肩や腕にも力が入りますし、美容院が終わった後はすごく疲れますよね。。

今日、行った美容院は席数が少なく、アシスタントの方のマッサージがとにかく気持ちいい!カラーなど施術時間が長いときはマッサージしてもらえると嬉しいですね。

あと、最近ニュースで「美容院脳卒中症候群」についても取り上げられていましたね。

 シャンプー台の上に首を乗せたまま後ろに反らす状態が長時間続くと、血管内に血栓ができやすくなり、脳卒中を起こす恐れがあるというものです。シャンプーが終わって、起き上がったときにめまいがすることもよくありますが、その状態が長く続くようであれば病院で診てもらったほうが良いそうです。

私はそれが怖いので、頭も支えてくれるシャンプー台がある美容院に行くようにしています。ホットペッパービューティーなどで「頭を支えるフラットタイプのシャンプー台」と説明があるかを確認しています。

 

今日から冬休みです。

適度にウォーキングして、不規則な生活にならないよう気を付けたいです。