自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

だるい継続中

今朝も、だるくて身体が重くて、スッと起きれませんでした。

昼間、温熱療法をしに整体へ行きましたが、いつもはスッキリして肩の凝りもほぐれるのですが、終わったあともだるい…

少し昼寝しても頭がすっきりせず、今はスマスマ最終回を横になりながら見ています。。

本当は、楽しみにしていた予定があったのに、、。身体が自由に動かなくて悔しいです。でも、あまり気負いせず、こんな日もあるんだ、くらいに思うようにします。

明日は、少しマシになると良いです。

 

自律神経失調症についての本を読んでいるのですが、ある本のなかで、ストレス発散10ヶ条が載っていました。

・がんばるのをやめる

・いい人をやめる

・焦らず、急がず、何事も長い目で見てみる

・打ち込める趣味を持つ

・いい仲間やパートナーをもつ

腹式呼吸を習慣にする

・毎日ストレッチ運動をして血行をよくする

・よく歩く習慣を身に付ける

・本を読む習慣をつけ、別の世界に没頭する時間をもつ

・旅に出てみる

 
f:id:maruco_co:20161226194636j:image

 岡本裕さんの「9割の病気は自分で治せる~ストレスとのつきあい方編~」という本です。

 

ストレスをためないように過ごすことを心がけていきたいです。