自律神経失調症・パニック障害・広場恐怖症克服のために頑張るぞブログ

ある日、自律神経失調症、パニック障害、広場恐怖症と診断された私がその症状と向き合い、また、日々の生活を記録するブログです。

パニック障害

さきほど、バイキングでパニック障害について特集していました。

大場久美子さんもこの症状に何年も苦悩されていたようで、原因や克服方法を解説していました。大場さんは、緊急連絡先のカードや発作が起きた時の対応メモを安心アイテムとして持っていたようです。過呼吸になったときに、周りが大丈夫!?と、騒ぎ立てると、さらに過呼吸が酷くなってしまうので、そうならないために「しばらく放っておいてください」や、「この番号に連絡してください」などのメモを常に持っていたそうです。

 

 呼吸が乱れたときも、理解してくれている人が、ぎゅっと手を握ってくれるだけで安心したそうです。騒ぎ立てられると、さらにパニックになってしまうんですよね…。

ものすごく分かります。

 

 大場さんは最後に、「パニック障害は必ず克服できる。今、パニック障害で悩まれている方も、前向きに考えてください。」とおっしゃっていました。

克服された方の言葉は、心強いですよね。

 

でも、きっとこの症状を一度体験してしまった人は、「いつかまたなるんじゃないか…」と、少なからずどこかで不安を持ってしまうんじゃないか、と思います。

私も、一時期に比べたらだいぶマシになりましたが、やはり見えない不安と隣り合わせです。なので、安心アイテムはなかなか手離せないですね…。

 

自分の中の不安が少しでも消えていくように、また、その不安が出ない日を少しでも増やせますように…